オタク女の雑記

あらゆることを乱雑に

アニメを見るということ

f:id:nekokujo8931:20210103011411p:plain

dアニメストアの継続月数が52ヶ月になった。

他サブスクの独占とかではない限り、だいたいの最新アニメが配信されていたり、古いものもそれなりに取り揃えられているので、ありがたいなと常々思っている。

ただ、それこそ他媒体独占であったり、契約上のアレコレがあるのだろうが配信が終了してしまうものもあるので、やはり録画もしくは円盤に勝るものはないのだろうなとも思う。

 

実は、テレビがぶっ壊れたかもしれない。

正確にはダビングができなくなった。HDDからHDDも。ケーブルの刺さりが甘くなっている程度ならいいのだが、先日からどうにもうつりが悪いので、壊れた説が有力である。10年と半年ぐらい使っているだろうか。

私は、アニメを録画してはダビングして消す。昔は1クール録って見なかったアニメも「いつか見るかもだし」とか言いながらダビングしていたが、最近は残したいと思ったものだけダビングしている。

そうなったのも、HDDとレコーダーがそんなに頑丈でないことを知ったからだ。私専用のHDDは3台目だし、レコーダーは多分5回ぐらい壊れた。

それでも私は録画とダビングをしたい。配信をChromeCastでテレビに映すのではなく、放送をテレビで見たい。

「本編を繰り返し見たいなら円盤を買えよ」と言われるだろう。それはもっともだが、学生は金が無い。まあ、それでも最近は円盤商法はわりと控えめになったと思う。2話収録で1巻あたり8000円(初回版)とかきつかった。(中学生の時分で少ハリ1期を全巻揃えたのは本当にアホだ)それに、不要に思えるCMだって、あとから見返すと「えっ? あのアニメと同時期だったっけ?」なんて思えるのだ。

習慣が染み付いているのもあるかもしれない。私がアニメを見始めた2010年頃は、テレビで見るか円盤を買うか、レンタルするしか選択肢がなかった。円盤を買うには金が無い。レンタルしようと思っても地元のショップに取り扱いがない。これは実際に体験した話だが、『今日からマ王!』を近所のショップでレンタルしハマったはいいものの、3期の取り扱いがなく、仕方なく取り扱いのある隣の市のショップまで親に連れて行ってもらったことがある。そんな状態が、スマホを持ち始めてdアニメストアに入会するまで続いた。でもやはり、前述の通り急に配信が終了することもあるので、永久に・いつでも見られるわけではない。そうなるとテレビを録画することが最重要になってくる。

それこそ昔は録画失敗して大号泣したことがあった。忘れもしない、『男子高校生の日常』の9話だ。容量不足だったと記憶しているが、持病の影響もあり非常に精神的に不安定だったので、それはそれは号泣した。

先日は『呪術廻戦』の録画に失敗した。容量はあったが、“録画可能番組数”とかいうクソみてぇな縛りのせいで録りそこねた。正直、秋クールイチレベルで楽しみな作品で、完璧な状態でダビングしたいと思っていたうえBSの放送もないので落胆したが、dアニメストアで見ることができる(そしておそらくこれからも配信され続けるのではないか)と思えることで、非常に精神的に楽になった。なお、『男子高校生の日常』は今はdアニメストアで見ることが可能である。何か見たいけど何も見たくないときによく見る。

 

 

私にとって、アニメを録画する=ダビングするかの選定をする、ということだ。まずは1話を録画して選定。ここで生き残ったアニメも途中で見なくなることがあるし、最後まで見ても「そこまで良くなかったな」と思ったらそのまま消す。良かったらダビングする。そして私のコレクションの一部になる。これが私のルーチンワークで、約10年も続けてきた。今更これを変えるのは無理だし、正直ダビングができないという現状をテレビに見せつけられて、めちゃくちゃに凹んだのでこの記事を書いている。

 

大人の事情が色々あるのは承知の上だが、dアニメストアが最新アニメも過去のアニメも一挙に取り揃える最強のサブスクになってほしい。別にdアニメストアじゃなくてもいい、新しくそんなサブスクができるなら加入したい。それと、私はあと何回dアニメストアに『アニマル横町』をリクエストし続ければいいか教えて下さい。