オタク女の雑記

あらゆることを乱雑に

デスクチェアを買い替えた

ここ5年ぐらい、合皮の白いデスクチェアを使っていた。確か1万円ちょい。

デスクと一緒に購入したのだが、デスクを始め部屋がわりと白い家具で統一されているので、統一感が出るようにと白にしたはず。そして、肌触りと万が一水をこぼしたときを考えて合皮にした。

が、ここ数ヶ月で合皮がボロボロになった。

最初は白いものが稀に落ちているだけだったので「トイレットペーパーを連れてきてしまったか?」と考えていた。あるとき、ふとデスクの下を見ると、トイレットペーパーを連れてきたどころではない量の白いものが散乱しており、びっくりして立ち上がったら椅子がボロボロになっていたのだ。

修繕は無理なレベルで広範囲なうえ、ここ1年は座面がヘタってきて座り心地が悪かった(ハニカムクッションでだましだまし使用)こともあり、思い切って買い替えることにした。

ひょっとすると今住んでいる実家を離れることも考えられるので悩んだのだが、とにかく汚らしいので我慢ならなかった。

 

もう合皮は嫌だと思ったのと、そこまで高いものにしたくないと思ったので、メッシュ素材で座りやすいものが良いとニトリに探しにいった。置いてあるものは片っ端から座り、良ければ多少高くても買うつもりだったが、結果的にお手頃な価格のものに落ち着いた。

 

ワークチェア(インバネス MC)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 https://www.nitori-net.jp/ec/product/6620751s/ 

 

これのグリーン。単純に好きな色なのもあるけど、カーテンがグリーン入ってるので。

 

ボロボロの白い椅子は大型ごみに出す算段で、とりあえず運び出した。階段が怖かった。そして新しい椅子を組み立て。2人で30分以上かかると書いていたが、1人でもそこまで時間はかからなかった。ただし腰がめっちゃ痛くなったので気をつけろ。

 

今組み立て終わった椅子に座ってこれを書いているが、前の椅子と比べると肘置きが低いので、タイピングのとき置く場所が無く肘が痛い。あぐらをかこうと思っても、肘置きの形状的に無理。それ以外は良好。

あぐらのために肘置きを取ってもいいのだが、そうすると抱きまくらを安置する場所がなくなるので困る。肘置きに橋をかけるように抱きまくらを寝かせているので。カバー式の抱きまくらではないので、汗とか皮脂がついたら嫌なときは大体椅子に安置しているのだ。仕方ない。

 

椅子を新調したら、今度はデスクの諸々が気になりだした。整頓したい。そんなことをしている場合ではないのだが……これがテスト前に掃除し始めるやつか。

とりあえず合皮のカスでポロポロして気になる問題は解決したので、明日はデスクの上を整頓するやつをやりたい。やる気が残っているかは知らん。