オタク女の雑記

あらゆることを乱雑に

生活リズムを改善したい

大学を卒業した。

就職先は決まっておらず、半分ニートのフリーターをやりながら就活をするつもりで今年度を迎えた。ちなみにバイト先は高校のときからずっと変わらない。

 

で、だ。3月は卒業旅行だとかなんとか言ってハチャメチャなスケジュールを組んで、ギリギリに計画したせいで東京から青春18きっぷを使い鈍行で帰ってくる羽目になったことが大きく影響したのか、はたまた環境の変化(ってそんなに変わんねーだろ)のせいか、3月末は風邪を引き鼻水じゅるじゅる。4月に入って自律神経をいわしたのか、胃のムカつき→頭痛→微熱のコンボ。食欲もしばらく回復せず、寝付きが悪い日々が続き、挙げ句に昼起き→17時ごろに昼寝を繰り返す。

大学の同期たちと繋がったTwitterのTLを見ると、就職した同期のツイートが流れてくる。それを見て、そこまで気に病んだりはしない。元々中学は不登校だったので、わりと“周りと違う”ことに慣れているのだ。もちろん焦りはあるが、逆に「私はこんなにもダラダラできる、なんて素晴らしい」という気持ちになる。これは不登校時代から同じマインドだ。実際は憐れまれているだろうが、このマインドで精神を保ってきた。とはいえ、同期たちという“正常な人間”の存在により、私のこのグダグダになった生活リズムに焦りを感じ、どうにか正常の範囲に戻さねばと思う。

 

そんなふうに考えて1週間ほど経ち、とうとうカフェインを摂取した。私はカフェインに対しての耐性が低く、安易にコーヒーなど飲むと眠れなくなる。なので、昼寝を避けるためにとうとう紅茶を飲んだ。

実は昨日、変な時間に寝て起きて、明け方まで眠れなくなっていた。とあるチケットの一般販売にチャレンジしようと思って12時前に起きたので、睡眠時間が足りていない。いつもなら絶対に昼寝をしている。今は『わしゃがなTV』のイベントの配信を見ながらこれを書いているのだが、今日はイベントを見るので起きていられる気がする。

今晩は早めに睡眠薬を飲んで眠りたいと思う。