オタク女の雑記

あらゆることを乱雑に

Win(PC)版『ぼくとシムのまち』で隠しコマンドを入力する方法

こんにちは、森下です。

今更の極みですが、最近PC版の『ぼくとシムのまち』にドハマリしました。Wii版で超絶長いロードを繰り返しながら遊んでいた小学生時代を思い出しながら、エンドロールを見たところで熱が冷めました。はい。

 

そんな私ですが、プレイしていてどうしてもわからなかったことが一つあります。それが、PC版における隠しコマンド(パスワード)の入力方法です。

Wii版を遊んでいた時は攻略サイトを見るという考えもなかったので、隠しコマンドがあることすら知らなかったのですが、PC版をプレイするにあたり、あまりに情報が少なかったので某掲示板のスレなどを覗いたりしました。もうとっくに落ちてしまって書き込めないんですけど、最後のレスなんだと思います?

PC版での隠しコマンドの入力方法がわからない、というレスに対しての「わからないから、問い合わせようと思う」で落ちてるんです。

え?ちょっとまって?問い合わせたの?めっちゃ気になるんだけど!それ以降の書き込みがないからスレ落ちたんだよね?え?本当に入力できないの?

 

 

とりあえず、Wii版の隠しコマンドは「2、1、↓、↑、↓、↑、←、←、→、→」です。これはPC版も同様(ヴェクターはそのように話す)なのですが、いくらキーを打っても反応しません。F1とF2を使ってみたりもしましたが、うんともすんとも。これは困った。

 

とりあえず思いつく限り、「ぼくとシムのまち PC版 隠し」とか「ぼくとシムのまち Win版 隠しパスワード」とか、検索しまくっても出てくるのはWii版のワザップだけ……。

 

もういいかなぁとも思いつつ、世界のどこかには入力方法を見つけた人がいるはず!と原語版タイトルの『MySims』と「Hidden(隠し)」と入力して検索。1番上に出てきたページを開いてまるっと日本語に翻訳(自動)。そして一番下を見ると……。

 

Cheat codes..? | MySims Wiki | FANDOM powered by Wikia

こ、これだ!!!!!

解析してくれた人がいた!!!世界にはいるんだ!!!!

このページによると、WiiからPCに移植されるにあたり、WiiリモコンのキーをPCのキーボードに割り当ててあるようで、ボタン1がB、ボタン2がV、↑がテンキーの8、↓がテンキーの2、←がテンキーの4、→がテンキーの6となっているみたいです。

つまり、PC版では(数字はテンキーで)「V、B、2、8、2、8、4、4、6、6」と入力することでパスワード入力画面が開きます。

 

f:id:nekokujo8931:20190317231457p:plain

PC版での入力画面

f:id:nekokujo8931:20190317231555p:plain

パスワード入力成功!

EAさんも人が悪いなぁ。テンキーはまだわかるけど、VとBなんて初見殺しじゃないか!前述の通りヴェクターも「2、1、~」としか言わないし。ちょっとどころじゃない、かなり不親切ですよね。ソースコード見てわかるレベルは勘弁してほしいかな。

 

各種パスワードについてはゲーム内で地道に集めたりネットで探してもらうとして、今回は隠しコマンドの入力方法を書き記しました。もうリリースされて10年以上経つのに、需要あるのかな?とは思いつつ、私という需要があったので、きっと何処かに懐かしんでプレイしてる(しようとしてる)人もいるんじゃないかと思って、記事を書いてみました。プレイしてる人がいたら、よかったらお友達になってください。

 

今後も(滅多にないとは思うけど)日本語で検索して出てこなかったら、英語で調べてみようと思います。この間返却された英語のテスト、48点だったけど……がんばろう……。

 

EAさんへ:庭機能復活させてくださいお願いします何でもしますから!!!それか『ぼくとシムのまち』の完全新作を何卒!!